HTMLで文字を強調しよう!

※始めに注意※

高度な技術的な話をしたり、最新トレンドを取り入れて、とかそういう話は一切無いので残念でしたね。

※注意おわり※

まずは文字を太くしようと思います。

これはさすがに知ってるし、<b>で囲めばいいんでしょ、そんで後ろには「/」入れればいいんでしょ。

<b>こんにちは!</b>

ビジュアルエディター的なモードで書くとエスケープ処理されてそのまま表示されちゃうのでコードエディター的なモードで書きましょう。

余談ですが、他意の無い文字データであればいいので、PCの初期装備でお馴染み「メモ帳」とかでも良かったりする。メモ帳を右クリックしてブラウザで開くと簡易開発環境の出来上がり!!

ビジュアルエディターで「<b>こんにちは!</b>」と打ち込んでそのままコードエディターに変えるとこんなんになる。一文字ずつ意味があるはずだけど、よくわからないしとりあえず「エスケープ処理されたな」とカッコだけつければいいと思う。
まぁあんまりあり得ない状況だけどコードエディターで書くときに太字指示で<b>を出力したいときはこの画像のように書けばいいと思う。やっぱりあり得ないと思うけど。

こんにちは!

ちゃんと太文字になってよかったです。

意外と時間がかかったので突然の表まとめに入ります。

<strong>

太文字にする。<b>と同じだが内部的な強調の意味も持つのでSEO対策とか気にする場合はこっちを使った方が良いかもしれないし関係ないかもしれない。よくわからない場合<b>でいいと思う。

<i>

斜め文字にする。<em>も同じだけど、太文字と同じ理由で良くわからなければ<i>でいいんじゃない?半角英数以外は斜めにはならないので注意。小さい文字を斜めにすると読みづらくなる。

<span style=”color:(色指定)”>

(色指定)には「red」とか「blue」とかでもいいし、カラーコードを入れてもいい。<span>という囲いの<style>というオプション項目に「色は○○ですよ~」という指示を出してる感じ。<span>という囲いなので閉じるときは</span>でおけ。

他にも取り消し線の<s>とか下線を引く<u>とかあったんですが、知らない間に廃止(非推奨)になってました。

色を変えるのも<font color=”red”>とか直感的にわかりやすかったんですが、たぶん文字装飾はCSS使おうぜ!っていう偉い人たちからのメッセージかもしれません。

技術は日々進歩してるので、気をつけて常に勉強してないとあっという間に置いてかれちゃいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました