元気があれば、ほぼ何でもできる

子供が産まれてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

妻が育休を取ってくれているので、私は在宅メインで働いており、勤務時間内はちょっとしたお手伝いくらいしかしていません。

仕事が終わったらなるべく主体的に動こうとは思っていますが、日中の疲労で短時間しかお世話ができません。

私はもともとロングスリーパーの気があり、昔メンタルを病んで以来、相乗効果で常に何となくしんどい状態が続いています。

夜中に起きてお世話をした翌日なんかはメンタルがぐずぐずになってしまうことが頻発したため、結局一日中妻に頼ってしまっています。

今の職場は全体的に在宅に対して良い感情をもっておらず「まぁメンタルの療養込みなら仕方ないか」という温度感でなんとなく許されている状況です。

もっとバリバリ働いて稼ぎたい気持ちもあるし、がんばったらまた倒れてしまうのではないかという恐怖があり、結局は現状維持で過ごす日々。

何をがんばるにしても心身の健康が前提だなぁ、と当たり前のことを最近痛感しています。

今日仕事が終わったら子供と散歩にでもいこうかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました